開発畑トップ   »  PHP   »  今日からプログラマー!PHP入門【導入編】   »  今日からプログラマー!PHP入門(準備編)

今日からプログラマー!PHP入門(準備編)

さぁ、はじめました、はじまりました。今日からプログラマー!PHP入門、略して今プロPHPです。(変な略だけど、いいよねっ!
今回は第0回として、PHPで開発を始める前に色々ご説明いたしますので、めんどくさいですが読んでくださいませ。

ターゲット層とか目標とか

  • 読者ターゲット

    ターゲットとしては、ある程度Webの知識を持った方向けになっています。 たとえば、WEB開発をしている方(しようと思っている方)でPHPに興味のある方とか。

  • 連載ペース

    この記事は、毎週火曜日に連載していく予定です。 遅れたらすみません※先に言っとこう。

  • 目標

    テンプレートエンジンを作る!!!

    最終的にはテンプレートエンジンを作っちゃいます!
    大丈夫です、初心者でも順を追っていけば作れます。 すでに手元に完成品もあります。 なので、あとは読者のやる気と筆者の気力次第ですw ※応援して下さいませ♪


では、まずは開発環境をそろえましょう。

テキストエディタやFTPクライアントを用意します。 以下にあげたものでもいいし、Adobe社のDreamWeaverなどを使ってもおっけーです。

テキストエディタを用意しよう

テキストエディタは以下のものがいいのかな。
それ以外でもいいですが、文字コードUTF-8(BOM無し)で保存できるテキストエディタを選んでください。

FTPクライアントを用意しよう

うん、これがMac、Windows共に使えるからいいかな。
それ以外でも普段使ってるFTPソフトがあればそれで大丈夫です。

動作環境を用意しましょう

自分のパソコンにApacheやPHPなどをインストールするのは時間的に大変なので、レンタルサーバーを借りましょう。
最近は無料でPHPも動くレンタルサーバーも増えてきましたので、それらを使うのもいいかもしれません。
ただし、動作するPHPのバージョンは5.2以上にしてください。(今後の記事で5.2以下だと動かないものも出てくると思います)

さあ、始めましょう

準備はできました。始めましょう!
というわけで、次回に続きます~

コメントをどうぞ!